2008年1月8日 星期二

日本型食生活之一面向

觀察並想像所謂"日本型食生活"之一面向


ここから本文

【静岡】

《茶況》 日本型食生活を推進 茶商工業組合連合顧問が目標

2008年1月8日

 全国茶商工業協同組合連合会顧問の谷本陽蔵さん(78)は、茶業振興に向け、今年の目標に、ごはんを主体とした日本型食生活の推進を掲げた。ごは ん中心の日本型食生活は、お茶を味わうこととのつながりが深いほか、国の課題になっている食料自給率の向上や健康、長寿にも影響するとみているためだ。

 農林水産省の試算では、国民一人一人がごはんを一食につき、もう一口多く食べると食料自給率は1%向上する。一膳(いちぜん)分に換算すれば、一日当たり一膳多く食べれば3%程度高まる計算となり、食料自給率(カロリーベース)39%は高まる。

 現在は平均で一日当たり3杯分のごはんを食べているが、20年前は4杯食べており、当時の自給率は50%だった。茶業界では「おいしい米がとれた年は、お茶の消費を後押しする」と米の作柄への関心は高い。

 谷本さんは「ごはんを主体とした食事にお茶はつきもので、お茶の需要拡大に役立つはずだ。ごはんを主体とした食生活は、自給率や健康維持を含めて良いことが多い」と話す。 (松本利幸)

 袋井・森 産地問屋は新年のあいさつ回りをこなしている。

 掛川・小笠 茶商は年始のあいさつ回りを兼ねて情報収集に力を入れている。

 島田・金谷 産地問屋はあいさつ回りと補充注文に追われている。

 川根 産地問屋は消費地と情報交換を進めながら補充注文に対応している。

 牧之原 茶農家は敷きわらなどをして茶園管理に努めている。

 藤枝 産地問屋は茶専門店からの補充注文に応じている。




Suntory 的某些新產品

利用此機會了解日本大公司Suntory 的某些新產品

サントリー、500mlペット飲料「信州戸隠うずら家監修 健康そば」を発売
日経プレスリリース
サントリー(株)は、「信州戸隠うずら家監修 健康そば」を1月22日(火)から全国で新発 売します。 昨今、健康志向の高まりとともに、そばそのものの味わ いに ...



soba

[SOH-buh] A Japanese noodle made from buckwheat and wheat flour, which gives it a dark brownish-gray color. Chasoba is a variation of the noodle made with green tea. See also asian noodles.



該網站的胡麻麥茶 也很有意思

沒有留言: