2008年8月11日 星期一

保育園最後の遠足、「キャラ弁」に挑戦!

保育園最後の遠足、「キャラ弁」に挑戦!

2008年7月31日

写真

初めて作った「キャラ弁」

 このお弁当は、私が生まれて初めて作った「キャラ弁」です。

 これを作るきっかけとなったのは、私の小学生時代からの幼なじみが自分の子供たちに作った「キャラ弁」を写メールで送ってきてくれたのを、下の息子が「いいなあ~僕も食べてみたいな~」とこぼしたことでした。

 上の息子は食べることが大好きで、量もたくさん食べなきゃ満足出来ない子でしたが、下の息子は兄弟とは思えないほどの少食。食への興味がほとんどない子供でした。これまでの遠足のお弁当を残してくることもしばしば…困っていました。

 正直なところ私の「キャラ弁」のイメージは「見た目は楽しいけど、食べたらいまいち」でした。でも幼なじみのお弁当はとっても美味しそうで、見た目もか なり緻密に再現されたキャラクター。「私には到底マネできない…でもちょっとやったら…御飯だけやったらなんとかなるかな…」と精一杯作ったのがこの 「キャラ弁・アンパンマン」です。

 作り慣れた方には「な~んだ簡単」と鼻で笑われると思いますが、私にとっては一つ一つが緊張の作業で、前夜の下ごしらえに大変時間がかかりました。

 そしてこの遠足には、ほとんどのおうちがお母さんが参加するのに、うちは主人(去年まで5年半、海外に単身赴任していた)が「少しでも思い出作りに」と 頑張って参加してくれました。ですからこのお弁当は家族にとって、とても思い出深いものになりました。(ハンドルネーム・なんちさん)

 【編集部から】初めてとは思えない出来栄え! そっくりでびっくりです。下の息子さんも残さず食べたことでしょう。右側はご主人用のお弁当でしょうか?こちらも華やかでおいしそう。ありがとうございました。

沒有留言: