2014年1月29日 星期三

台湾 の鐵路便當

日本から台湾に流入した「弁当」文化~台湾の駅弁も一級品!
チャイナビジネス最前線
2014年1月29日 10:38
台湾 駅弁 イメージ 台湾の街を歩けば「便當」の文字を見ることがあるだろう。これは「ビエンタン」と発音し、「弁当」の意味である。
 台湾では弁当のことをもともと「飯包」と呼んだが、日本の植民地時代の影響から「弁当」と呼ぶようになった。漢字も「弁当」が転じて「便當」として残ったという。
 日本と台湾で現在でも酷似している文化として、列車内や駅のベンチで弁当を食べる「駅弁」があるが、台湾では「鉄路便當」と呼ばれている。日本ではプラスチック容器に入れられたものが多いが、台湾では紙の容器や、こだわる店ではアルミ容器を使用したものもある。
 台湾には日本統治時代の遺産として残る建造物や駅舎があるが、一方で「弁当」などの食文化も残る。
 日本の弁当は「幕の内弁当」のようにおかず各々とご飯がしきりで分かれているイメージだが、台湾のものは鶏肉フライや豚のスペアリブ、ソーセージ、魚フライ等のメインに、高菜、豆干(豆腐を干したもの)などが、ご飯にかぶさり、その上から蓋がされている。具の味が白米にも染み込んでいるため、日本で言う「丼」のイメージに近い。味は全体的に「醤油」テイストのものが多く、塩気は、日本ほどはないものの、油っこさはある。その油と白米が案外マッチしているのだ。
 米は、台湾東部で生産される「蓬莱米(日本の農学者が台湾で品種改良して産み出した)」が多く使われている。日本のコシヒカリのように甘く弾力があり、弁当として食べるにはもってこいだ。台湾の弁当を食べ「台湾のお米は美味しい!」と感想を持つ日本人観光客も多い。料金は、80元(約250円)~100元(約320円)が相場で日本より若干安めだが、最近では、一流シェフが味を追究した弁当が「駅弁」として発売されるなど、台湾でも弁当市場が再注目されている。
 台北で一番手軽に「駅弁」を購入できるのが、台湾鉄道「台北駅」だ。台北国際空港から直行バスが出ており、その終点だ。
 大きな鶏のもも肉をハーブやニンニクなどで香り漬けして焼いた「鶏腿便當」(100元/約310円)が人気メニュー。台湾人のみならず、日本人が食べても「うまい!」と思える本格派のテイストなので、機会あれば一度お試しいただきたい。
【杉本 尚丈】

※記事へのご意見はこちら

臺鐵便當宅配服務
臺鐵局特別提供貼心服務,降低便當外送門檻,只要訂購金額滿1,000元以上(如果以最便宜的60元便當計算,只需要訂滿17個),所在地址在七堵、臺北、臺中、高雄、花蓮等5大車站周圍附近3公里範圍內,臺鐵局就可以提供免費的外送服務,詳情請參考臺鐵便當外送服務資訊
電話訂購時間為09:00 AM - 17:00 PM,敬請於用餐前一日於訂購時間來電訂購,訂購專線如下:
 臺北鐵路餐廳(02-23619309)
 臺中鐵路餐廳(04-22224683)
 高雄鐵路餐廳(07-2358765)
 車勤服務部(七堵)(02-24553984)
 車勤花蓮分部(03-8339328)
 
臺北鐵路餐廳製供more
臺北鐵路餐廳103年春節期間暫停外送通知 -
臺北鐵路餐廳103年春節期間暫停外送通知
定價: --元
臺鐵素食八角木片盒便當 -
臺鐵素食八角木片盒便當
定價: 80元
臺鐵素食圓木片盒便當 -
臺鐵素食圓木片盒便當
定價: 100元
臺鐵‧北海道特色便當 - 臺鐵‧北海道特色便當
臺鐵‧北海道特色便當
定價: 150元
臺中鐵路餐廳製供more
雞腿菜飯便當 -
雞腿菜飯便當
定價: 100元
臺鐵新款八角形素食便當 -
臺鐵新款八角形素食便當
定價: 80元
臺鐵圓形懷舊排骨菜飯便當 -
臺鐵圓形懷舊排骨菜飯便當
定價: 100元
臺鐵八角形排骨便當 -
臺鐵八角形排骨便當
定價: 80元
高雄鐵路餐廳製供more
臺鐵阿里山特色便當 - 臺鐵阿里山特色便當
臺鐵阿里山特色便當
定價: 100元
臺鐵養生素食燉飯 - 養生紫米素食燉飯
臺鐵養生素食燉飯
定價: 80元
臺鐵八角形素食便當 -
臺鐵八角形素食便當
定價: 80元
臺鐵排骨便當 -
臺鐵排骨便當
定價: 60元
花蓮分部製供more
臺鐵花東特蔬便當 -
臺鐵花東特蔬便當
定價: 100元
 臺鐵養生素食燉飯 -
臺鐵養生素食燉飯
定價: 80元
臺鐵圓形排骨便當 -
臺鐵圓形排骨便當
定價: 100元
臺鐵排骨便當 -
臺鐵排骨便當
定價: 100元

沒有留言: